スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |

うらめしや〜?
世の中はシルバーウィーク、明日で連休も終わりですね。
どこにも出掛けられないなんて・・・うらめしや〜はテレビに映る渋滞さえも羨ましく思う私の心の中のセリフ(笑)
この連休でガルチチが歯痛を訴え我慢できなかったらしく今朝神経を抜いてきました。
がっちゃんは留守番させて弾丸ツアーで千葉海くらいは行けるかと思ったけど。
もともとはお盆休みに行った宮城までまた行こう!なんて話がでてたので、ワクワクしたぶん静かに気持ちが沈んでいくのみ(苦笑)
がっちゃんのことがあったから宮城は元から無理だったんだけどねー。
台風の影響で荒れてるしねー。(と自分に言い聞かせてみる)

今は1Fの和室で一緒に寝ています、写真は寝起きでボーッとしてるがっちゃん坊や。

 

あれから3週間が経ちました。
ヘルニアに関しては安定してて本人は元気にしてます。

今回は9/2の朝5時頃発症。
ジッとしていられない気配を感じ様子を伺うと“座る→ちょっと移動して座る→またちょっと移動して座る” の動作を小刻みに繰り返し息遣いもハァハァとかなり荒くなってました。
落ち着かないがっちゃんは私の腿に前脚をのせた状態でやっと止まりました。
こんなに辛そうなのに私に触れた状態で我慢してくれるなんて・・・・一瞬涙がでそうになるのをマッハで超えて私が守らなきゃと強く強く決意。
前回同様オシッコも少し漏らした後にシャーっと全部漏らしました。
がっちゃん的にはトイレじゃないところでしちゃいけないんだ、という感情があるようで怒らないの?といった感じ、いいのいいの大丈夫だよ!と伝えると本当にホッとした表情にみえるから不思議。

がっちゃんのヘルニアに関しては爆弾が3.4つあるから再発すると聞かされていたので心の準備もできていました。
一度体験してるとどう対応しなくちゃいけないか意外と冷静に判断できるもんなんだな・・・なんて思いながら。
がっちゃんに大丈夫だよと何度も話しかけてタオルケットで腰まわりを温め状況メモをとりながら様子をみました。
がっちゃんのハァハァが落ち着いて眠ったところでかかりつけの病院に電話しました。
運悪く休みの日でしたが先生がお昼頃ならみれるのできてくださいと。
救急も考えましたが診たあとはすぐかかりつけ病院に案内されることがわかっていたので。
前回より症状が安定していたのでむやみに動かさない方を選択しました。
そうこうしてると8時頃にまた痛みが襲ってきたみたいでまたハァハァと息遣いが荒く。
やっぱり連れてった方がいいかな・・・と思ったら比較的早く落ち着いてまた眠ったのでホッ。
前回はギャンと鳴いて立てなくなってしまったけど、今回は痛みが波になってジンジン襲ってる感じ?立つことはできていたのですぐ伏せさせて動かさないようにしました。

病院について先生が歩かせてみると2.3歩歩いて座りました。
グレード1・・・2まではいかないかなぁ、様子を伝えると痛みが強そうだね・・・と先生。
結局ステロイドを注射してもらって安静に過ごすことに。
帰ってきたときにはがっちゃんはステロイドが効いたのか痛がることもなく立っていられる状態でした。
ビタミン剤も一緒にだしてもらって翌日・翌々日・そこから2日後・・・と通院しました。
先生に言わせれば“再発すると思ってたけどよくここまでもった”の部類に入るそうです。
上手につきあっていくしかないと再び強く思いました。
それにしても重なる時って本当重なるものなんですね。

ヘルニアよりも外耳炎・右顔面神経麻痺の方がイマイチな感じです。
麻痺は最初の頃よりはよくなったように思いますが、普通ではないかな。
これは麻痺してしまった当日の写真、下瞼も重力でだらーんとした状態、一番悪い状態です。



それから数日後。
下瞼はあがってきましたが耳の位置と口のタルタルは左右全然違うのがわかりますよね。



で、今朝の写真が冒頭のものなんですが。
パッとみた感じはわからないかなぁ〜というところまではきました。
こちらはまだどうなるかわからないので後日報告(できたらします)。

今現在のがっちゃんは普通に歩けているし、麻痺を不自由とは感じていない様子で食欲も旺盛すぎるほど旺盛なので私としては嬉しい限り。
重力にまけたってがっちゃんはやっぱり変わらず可愛いのです。
もし戻るとしても月単位で時間がかかるようだし、あせらずいこうー。

あっ!!!!!
そうそう通院中に凄い出会いがありました。
今度18歳になる“ちーちゃん”というブリンドルと飼い主さんにお会いすることができました。
ちーちゃんお顔は白いものの毛艶もよくって体格もどっしりしてて全然歳を感じさせません。
本当に素敵だなーって思って。
がっちゃんと頑張ろうと誓った私です。

| 病院  |

スポンサーサイト

| - |

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Entries

Categories

Bookmarks

Birthday count

script*KT*

Profile